2006年07月20日

豊年祭

豊年祭


いきなり旗頭の整列です

豊年祭の季節がやってきまして先陣をきって川平の豊年祭と大浜の豊年祭が終わりました

明日の金曜日は白保の豊年祭のムラプールです

画像は四ヶ字の2004年度の写真でした↑


 


豊年祭  豊年祭  豊年祭  豊年祭


旗頭はきれいですね  明日逢いに行ってきます


 


 



同じカテゴリー(パパさんの日記)の記事
瑠璃の島 パート2
瑠璃の島 パート2(2006-09-16 09:00)

瑠璃の島
瑠璃の島(2006-09-15 09:00)

波照間島 パート5
波照間島 パート5(2006-09-13 09:00)

できあがりました
できあがりました(2006-09-12 13:13)


Posted by 詩々実のパパ at 20:42│Comments(28)パパさんの日記
この記事へのコメント
旗頭のてっぺんて、あんなにキレイな飾りなんだねぇ~(・0・。) ほほーっ!
いいなぁ~白保の豊年祭かぁ・・・。(今日と思った!)
白保の獅子舞も観てみたいなぁ~(*^▽^*)
Posted by えみんちゅ at 2006年07月20日 21:00
豊年祭・・・みてみたい。
ワタシ、祭りをことごとく外してるんですよね。。。 (-_-)
来年こそ豊年祭!!
Posted by ハナ at 2006年07月20日 21:34
えみんちゅさん

旗のてっぺんが頭やけんね"アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ"
あわせて旗頭でんねん"(((( ;゚д゚)))アワワワワ"
夜になるとライトも点くんよ
白保の豊年祭は面白いよ
お米の一生を仮想劇で見せるんだよ

獅子舞いは旧盆にやるからね来てね"アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ"
Posted by 詩々美のパパ at 2006年07月20日 21:50
白保の豊年祭ってどこでやるの?

今度こそいけるかな?(--l)
誰か私をさらって・・;仕事から・・・(笑)
Posted by kumipe at 2006年07月20日 21:58
ハナさん

豊年祭など島の行事は旧暦でするから毎年時期が変わりますねん
調べてから来はったほうがよろしいかも

黒島の豊年祭はこの後24日位やったかな?
Posted by 詩々美のパパ at 2006年07月20日 22:04
kumipe

白保の豊年祭は国道の右側(海側だね)にマジャンガー御嶽の前の道で
行なわれるハズって言っても解んないよね(笑)

白保の小学校は知ってるでしょ国道の左側に大きなこの木何の木の木がある校庭に車を停めさせてくれるからそこからは人の波に乗って行けば解ると思うけど

夕方5時位からパレードが始まるので夜の9時位までかかると思うで
忙しいのね(泣)"ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!"
Posted by 詩々美のパパ at 2006年07月20日 22:13
詩々美のパパさん。
こんばんはです。
お米の一生、見てみたいです。
来年は絶対に見たいです
(^-^)/
Posted by 親ビン at 2006年07月20日 22:14
親ビンさん

白保の豊年祭は他とちょっと変わっていて
お米の一生を田んぼを作るところから種まき草取り虫除け成長刈り取りと
全て地域の人たちが仮装をして紹介するんです
農薬を撒くヘリコプターまで登場するんですよ(笑)

来年お待ちしてますよ・・・ハイ!
Posted by 詩々美のパパ at 2006年07月20日 22:21
だからね~今年の旧盆はめっちゃ時期悪いから 来年にかける!
(・-・)・・・ん?ムシャーマと白保の獅子舞・・・カブる?!(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
Posted by えみんちゅ at 2006年07月20日 22:33
1度 行った事あるけど 場所が解りませんでしたが パパさんのkumipeさんへの説明で!ありがとうございます★ 9時まで〜(笑) ヘリコプターは覚えてます★ 楽しかった〜(笑) kumipeさんも行けたらいいね〜☆
Posted by haibi@携帯 at 2006年07月20日 22:40
えみんちゅさん

今年は新盆より旧盆のほうが早いんだよね・・・へん?
来年の日程はアキラ君待ち~"アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ"

旧盆の中日がムシャーマーなので獅子舞いとはかぶらないし
両方見ることは出来まっせ"アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ"
Posted by 詩々美のパパ at 2006年07月20日 22:42
haibi

白保の集落内って狭いし似ているお家ばかりで迷っちゃうよね(泣)
たぶん9時位までかかっていたと思うけど最後はガーリーで燃え上がるハズよ"アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ"
今年のヘリコプターに知り合いの人が乗るんだって楽しみ~(笑)
Posted by 詩々美のパパ at 2006年07月20日 22:47
(ΦωΦ)ふふふ・・・・来年の旧盆は えみんちゅだって 調べてあるんよ~♪
来年は8月下旬なの~♪ ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
でも・・・料金は あんまり変わらないかな・・・?(^。^;)
Posted by えみんちゅ at 2006年07月20日 23:54
えみんちゅさん

まだ起きてるワケ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

来年の旧盆を調べてある・・・凄いえみんちゅさん(笑)
バイトをもう一軒増やしますか"ヽ(ヽ・∀・)アヒャ?"
Posted by 詩々美のパパ at 2006年07月21日 00:03
ありがとーーー
場所は・・。白保小学校めざしていくわ・・・
石垣にいるのだから、豊年際はみないとねぇ~~

ところで、今年の旧盆はいつだば?(笑)
Posted by kumipe at 2006年07月21日 00:07
kumipe

気をつけていらっしゃい
白保の豊年祭は見て損はないハズです(笑)

旧盆は8月の5,6,7だったよな?間違ってるかも
アキラ君のブログで確認して・・・ゴメン
Posted by 詩々美のパパ at 2006年07月21日 00:16
う〜〜、今日が豊年祭・・・。急ぎの仕事があって行けそうもないや。トホ・・
パパさんのブログで報告楽しみにしてますわ。
Posted by kippy at 2006年07月21日 10:27
泣m(*T▽T*)m 泣
haibiも 行けそうにないので
パパさんの 記事を楽しみにしています!
宜しくお願いします☆
Posted by haibi at 2006年07月21日 13:13
只今・・・今おうちに帰ってきました(T^T)
飲ミニケーションやったわぁ・・・
明日も飲ミニケーション(笑)
豊年際楽しんだかしら?

パパさん画像ありがとうね♪
えみんちゅさんもちゃんと見れました(笑)
Posted by kumipe at 2006年07月21日 21:18
ミルク行列だけ見て帰ってきましたよ。
ほんとに白保のミルクはすばらしい。
ところで、ヘリコプターには、うちの知り合いの方もいつも乗るのです。
恰幅の良い…。
Posted by レベッカ at 2006年07月21日 21:20
kippyさん

行ってきましたよ白保の豊年祭に(笑)
暑かったほんまに暑かった(泣)
西日がまともに当たって仮装してる人も見ている人も大変だったはず(笑)
記事はゆっくりUPしますね
Posted by 詩々美のパパ at 2006年07月22日 08:53
haibi

行ってきました豊年祭
楽しかったよ(笑)面白かった(笑)
仕事がんばってね(笑)
Posted by 詩々美のパパ at 2006年07月22日 08:55
kumipe

仕事に付き合いにご苦労様でした(笑)
行ってきました豊年祭に
白保の豊年祭は楽しかったわ(笑)
来年は案内したるよ(笑)
Posted by 詩々美のパパ at 2006年07月22日 08:59
レベッカさん

楽しかったですね豊年祭(笑)
ミルク様だけ見て帰ったんですか残念会いたかったです(笑)
ヘリコプターに乗っていた恰幅の良すぎるあの方を知ってるんですか
フランス系カナダ人のあの方を(笑)パパさんも知ってるジャン(笑)
Posted by 詩々美のパパ at 2006年07月22日 09:04
ああやっぱり同じ人!
あははは。うちの旦那は、あそこんちのお子さんの
子守りやったり宿題見たり。いまじゃあんなにでかいけれども!
(とかいって、実はとてもお世話になっているのは我が家の方ですが)
Posted by レベッカ at 2006年07月22日 11:32
レベッカさん

同じ人ですか(笑)
パパさんは仕事で時々会うのですが
個人的にはまだまだ付き合いが無くて(泣)
でもとっても良い人で好きですジャン(笑)
Posted by 詩々美のパパ at 2006年07月22日 12:35
パパさんも行かれたのですねー。
わたしも行きましたよー!

ああ、また詩々美ちゃんがいれば分かったのにぃー。

ヘリコプターから巻かれたお菓子はゲットしました♪
友だちの赤ちゃんは、背中に背負われて踊りに出ていましたー。
Posted by ひだまり at 2006年07月22日 16:33
ひだまりさん

白保に行ってたんですか?(笑)
パパさんは西日バリバリの御獄の中で見てました
アキラ君は解りましたか?旗頭を持ってましたよ
次は明日の宮良の豊年祭ですよ(笑)
Posted by 詩々美のパパ at 2006年07月22日 17:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。