2006年07月24日

四ヶ字豊年祭

字石垣 字登野城 字新川 字大川の四つの字が集まって豊年祭が行なわれました
台風5号の接近影響のため2日間のオンプールムラプールが1日間の短縮になってしまいました

この日は仕事を終わらせてからひだまりさん一家と宮良の豊年祭に行く予定でした
でも急遽四ヶ字の豊年祭を見てから宮良の豊年祭に行く事にしました

パパさんが真乙姥御嶽(マイツバーウタキ)に着いた19時過ぎに先に来ていた3人のママ3
ひだまりさん一家と会いまして初めましての挨拶をしてSHUさんあかりんKAZUちやんとも
接近遭遇ですあかりんもパパさんに笑ってくれたよ

20時すぎにひだまりさん一家が宮良の豊年祭に行くと言うので見送りまして
予定どうりでしたらパパさんが一緒に行って案内するつもりやってんけどゴメンなさいね

それでは豊年祭のレポートを始めます

四ヶ字豊年祭


まだまだ明るい石垣ですが暗くなってから「ツナヌミン」「大綱引き」があります・・・・・


 



女性だけの綱引き「アヒャー綱」がありまして

四ヶ字豊年祭  今年のブルピトゥ(棒貫人)の大役を終わらせ大喜びの上唐勝子さん


 


五穀の受け渡しも行なわれました


四ヶ字豊年祭     四ヶ字豊年祭      四ヶ字豊年祭


五穀の種子を受け取ったあと東西に分かれて行きます


 


日も落ちて暗くなりいよいよ「ツナヌミン」が始まります


四ヶ字豊年祭      四ヶ字豊年祭


東から刀を持った武者  西から鎌を持った農民?が中央まで歩み寄りいざ戦いが始まります


 


松明の灯りのもと勇壮な戦いは続きます何時までも何時までも


四ヶ字豊年祭   四ヶ字豊年祭   四ヶ字豊年祭   四ヶ字豊年祭


「ツナヌミン」はまだ続いてます 持ち上げている板の上で 見得を切るそしてまた戦う


 


この後「ツナヌミン」を終えた2人は東西に分かれて行きます


大綱引きのはじまりはじまり


四ヶ字豊年祭   四ヶ字豊年祭   四ヶ字豊年祭   四ヶ字豊年祭


綱の準備で観客の総出で雄綱と雌綱を併せてプル棒を持ち差し入れる瞬間を待つプルピトゥ(棒貫人)


 


四ヶ字豊年祭   四ヶ字豊年祭   四ヶ字豊年祭   四ヶ字豊年祭


爆竹の合図で東西で綱を引きます 引きます ひけーひけーさーさーさー 今年は西の勝ちバンザイ


 


これで忙しかった今年の四ヶ字の豊年祭もお終いです楽しいことは直ぐに終わってしまう 来年まで待ちましょう待ちましょう


 


四ヶ字豊年祭    四ヶ字豊年祭


 


 


この後に豊年祭のはしごをして宮良まで走り「アカマタ、クロマタ」を見たのですが そのリポートはNGなので直接パパさんに聞きに来て下さい


 


  


 



同じカテゴリー(パパさんの日記)の記事
瑠璃の島 パート2
瑠璃の島 パート2(2006-09-16 09:00)

瑠璃の島
瑠璃の島(2006-09-15 09:00)

波照間島 パート5
波照間島 パート5(2006-09-13 09:00)

できあがりました
できあがりました(2006-09-12 13:13)


Posted by 詩々実のパパ at 09:49│Comments(22)パパさんの日記
この記事へのコメント
忙しい日だったのですね〜☆ 宮鳥御ガン?
ツナノミンもばっちし写ってて!パパさん&アキラさん 写真家だわ(ポワ〜♪)と 祭りの時はみんな かっこいい〜ですね★
Posted by haibi@携帯 at 2006年07月24日 11:05
haibi

忙しい一日でした
ひだまりさんと会えたから良かったけどね(笑)
四ヶ字の豊年祭の後は何時もなら登野城字の旗頭と共に
石垣字の御嶽で終い奉納を見て登野城の天川御嶽で本当の最後の
奉納を見てその後公民館長の家での奉納を見て帰るんやけど
昨夜は宮良から帰って直ぐに家に帰っちゃった(泣)
Posted by 詩々美のパパ at 2006年07月24日 11:47
四カ字ゎ最後まで見たんですねぇ〜綱引きしましたか??
ママ達ゎ参加したけど小さい子連れてゎものすごい危険でした(>_<)

あっ!!
昨日フェルト持ってくの忘れてしまった(T_T)
Posted by 3ママ at 2006年07月24日 12:42
今回の「アカマタ」「クロマタ」の儀式は無事終わった?(^◇^;)
じゃ10月に根ほり葉ほり聞かなきゃ♪
細かいレポありがとう♪パパさん!o(*^▽^*)o 
Posted by えみんちゅ at 2006年07月24日 14:45
ツナヌミン観たいな~♪かっこいいんだろうねぇ♪
Posted by えみんちゅ at 2006年07月24日 14:46
ママ3

豊年祭は最後まで見ました
そして綱引きにも片手で参加したよ(西側に居たので勝ちました)
すごい熱気でカメラを片手に構えながら引きましたよ(笑)

アガッ!忘れちゃったの(笑)楽しみは先に置いときましょうね(笑)
Posted by 詩々美のパパ at 2006年07月24日 17:17
えみんちゅさん

宮良の豊年祭は終わったハズよ
「ねほりはほり」って恐いね "アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ"
Posted by 詩々美のパパ at 2006年07月24日 17:22
えみんちゅさん

「ツナヌミン」は今回間近まで行けたので迫力のある写真が撮れたと思う(笑)
えみんちゅさんが見たら惚れちゃうかもね "アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ"
Posted by 詩々美のパパ at 2006年07月24日 17:25
昨日は欲張りなひだまりのために、豊年祭のご案内を
ありがとうございましたーー!!
人見知りのあかりんも、パパさんには気を許し(笑)笑顔でしたねー。

宮良の豊年祭については、早くパパさんとお話したいです♪
わたしが見たものは一体なんだったのか・・・?
ドキドキ・・・・
Posted by ひだまり at 2006年07月24日 18:43
ひだまりさん

いやいや何も出来ずに説明も無しで宮良に行かせてしまって
すみませんでした
あかりん笑ってくれましたね
うれしかったです(笑)

ドキドキしまっしやろ "(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ"
パパさんも初めて連れて行ってもろた時にはビビリまくってました(笑)
次に会えた時に知ってることは説明できると思います・・・ぐふふっ!
Posted by 詩々美のパパ at 2006年07月24日 20:41
パパさんの記事を見ていたら、本当に祭は行くべきだとつくづく感じたよ。
凄いエネルギーだね。八重山の神の力を感じるなぁ〜
Posted by kippy at 2006年07月24日 21:24
パパさん あかりんちゃんに笑顔を貰ったのですね〜♪ かわいいでしょ〜 あかりんちゃんっ!haibiの事も気に入ってくれたみたい〜ぐふふっ♪☆←負けず嫌いのフジみたい?(笑)いま風車祭を読んでるもので(笑)フジ風に♪
Posted by haibi@携帯 at 2006年07月24日 21:49
kippyさん

エネルギーは見てるほうも使うようでパパさん休みの今日は
起き上がれないほど疲れてました(笑)
Posted by 詩々美のパパ at 2006年07月24日 21:54
haibi

あかりんはかわゆいね
パパさんに笑顔でバイバイしてくれたじぇ~(笑)

haibiも中村梁ふじみたいに長生きして風車祭をしてもらう?"(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ"
Posted by 詩々美のパパ at 2006年07月24日 21:57
詩々美のパパさん、haibiさん、そしてたくさんのお友だち・・・
お会いした石垣島のみなさまの温かいハートが
あかりんにはよーく分かるのだと思います。
子どもって人柄の良さとかに敏感だもの♪
だから、笑顔でバイバイできたのかも(^-^)
ありがとうございます!!!
Posted by ひだまり at 2006年07月24日 22:30
惚れちゃう・・・(*ノノ)キャ・・・大●くん 出てたら 惚れちゃう・・・(笑)
Posted by えみんちゅ at 2006年07月24日 23:53
じーーーーーーーーーー
楽しかったばぁ~~?(笑)

東京は歩くからつかれるさぁ~
各地の豊年際はもうおわりかな?
Posted by kumipe at 2006年07月25日 02:15
凄い凄い~!

9月
お会いしたときに
ヾ(*^ー^*)o
いろいろ教えてください
m(__)m
Posted by 親ビン at 2006年07月25日 08:38
ひだまりさん

そないに言ってもらえると嬉しいです (〃▽〃)テレテレ
あかりんに詩々美を会わせたいね(笑)
Posted by 詩々美のパパ at 2006年07月25日 19:03
えみんちゅさん

大●君は今合宿中やから出ないの(ダメ)"アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ"
Posted by 詩々美のパパ at 2006年07月25日 19:07
kumipe

楽しかったさ~~~さ~さ~さ~って掛け声かけてよ(笑)
東京は楽しんでますか?

豊年祭は離島が少し残ってるかな市内は終わりかも(来年ね笑)
Posted by 詩々美のパパ at 2006年07月25日 19:10
親ビンさん

豊年祭の話やら色々話しましょう(笑)
待ちどうしいです
Posted by 詩々美のパパ at 2006年07月25日 19:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。